日々の生活の中で、ふと聞こえる心のつぶやき日記


by keiyou-ai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

やまゆり長寿フェスティバル

午前から長寿フェスの出店の手伝いに行ってきました。

ジュニアリーダーの子達が頑張っていたので、おばさん組は、周りの仕事を見つけて手伝い。子供達は、ごぼうやにんじん、大根、ねぎの下準備、会長以下男性陣は、うどんのつゆやすいとんの団子作りの担当です!皆さん、日頃の子供会活動で鍛えているので、お出汁のきいた良いお味…さすがです。一通り下準備ができ、いよいよ11:00過ぎに開店。
開店草々に、ケーブルテレビが撮影にきていたので、余り寂しければとサクラを買って出る…「こんにちは、すいとん下さ〜い!」(^▽^)子供達も、咄嗟のアドリブで笑顔の対応!「いらっしゃいませ!すいとんひとつお願いしま〜す!」と、自然にノッてくれました。本番前の予行演習は、ばっちりですね。お昼過ぎからは順調に売上も伸びてきて、お客さんと楽しいやりとりをしながら、思わず大サービス!! 中には、すいとんに若布、ねぎ、あげだま、ゆで卵迄入れるお客さんもあって、相当豪華??これで150円はかなりお得です。(本当は、うどんに入れる具だったのですが…。すいとんに間違えて入れてしまった。)ま、まあ、いろいろなハプニングも、また楽しいものです。(爆)

脇ではバザーが始まり、お婆さん達がダッシュ!!いくつになっても、ワゴンセールの情熱は醒めないらしい…。(爆)その元気さに思わず脱帽してしまいました。
日頃は、子供達と接する事が多いのですが、最近はご年配の方と話をする機会も随分増えてきました。そのお陰で、その話の内容がとても気になるようになって…。体が思うように動かない方、指を亡くした方、80代でも若々しく踊りや歌をやっている方などさまざま…。自分は、この先どういう風に歳を重ねるのだろうと、ふとその方達に、自分の姿を重ねてみるのですが、正直先はまだ良く見えません。

まてまて、先の事を考えるより今を大事にする方が先決じゃないかしら?どうせ、若い時の病が再発すればアウトなんだし、考えても始まらないじゃない!と、ふと我に返る…。今は、仕事やさまざまなボランティアを通して、いろんな人生の先達に出逢う事が、私にとっては、いくつもの選択枝を知る良い経験になっていると納得…。自分らしい生き方がきっとあると思うから、今日はお婆さん達と楽しい時間を過ごす事だけ考えて、すいとんを盛り付けるのでした。(爆)

何はともあれ、青い爽やかな空の下、ジュニアリーダーの子供達とやまゆり荘の高齢者の方達との老若の対比が、ふっと秋風の中で際立って感じられた一日でした。
[PR]
by keiyou-ai | 2005-09-03 14:42 | ボランティア徒然