日々の生活の中で、ふと聞こえる心のつぶやき日記


by keiyou-ai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

梅雨時の楽しみ・・・。

毎日、うっとうしい日が続いていますね。

洗濯物も、部屋干しになっちゃうのでちょっといやです。
臭いとかついちゃうし・・・。

こんな日は、お茶を飲みながら庭に咲いた花を見るのが一番・・・。
雨上がりの水滴を花びらに溜めて、心持ちした向き加減のバラがきれいです。


もうじき、紫陽花も咲きます・・・。
今は、ヒメシャラの白い花が満開です。
雨で、ずいぶん散りましたが、木の根元にちりばめられた白い花びらが
清楚です。梅雨時は、うっとうしいけれど、花木や野菜たちにとっては、
大事な季節・・・・・。

しっとりと、まとわりつくような湿り気も、夏の息苦しいほどの暑さに
比べたら、ずっと過ごしやすいですものね・・・。

今年は、バラもヒメシャラもたくさん花をつけて当たり年のようです。
しばらく、楽しませてもらいます。




b0059686_149230.jpg

[PR]
by keiyou-ai | 2011-06-20 01:35 | 花の歳事記
今日は雨・・・。
せっかくの休日なのに、雨でRINと散歩に行けません。
誰かさんがいじけてます・・・・。

久しぶりにYouTubeを開いて、好きな曲を聴いています。
サラ・ブライトマンと森麻季さんの「Stand Alone」とか、
これNHKの「坂の上の雲」の主題歌ですよね。

前から気になっていたんですけど、やっぱりいいですねえ・・・・。
CD買おうかな・・・。

それから、「 Ombra mai fu」の聴き比べ。
いろんな歌手の方が歌っていますね。
Cecillia BartoliのCDはもっているので、何度か聴いていましたが、
聴き比べると、ずいぶん歌い方が違うようです。

ああ、のんびり~。
こんな日もいいなあ。雨のお蔭です。



b0059686_1231262.jpg

[PR]
by keiyou-ai | 2011-06-11 12:29 | 風の歌日記

まだまだ心配・・・・。

三陸~茨城沖 M7超余震のおそれ(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/

まだまだ注意が必要ですね。
以前から、茨城沖~房総沖に震源が移ってくると、東海、南海、東南海の
地震に影響を与えるかもしれないというような記事を見かけてましたから・・・。

それに、立川断層も人事ではないし、怖いですね。
もう一度家の中を再点検したほうがいいなあ・・・。


早い梅雨入りで、家庭菜園の野菜や庭木に虫が大量発生・・・。
雨の合間に殺虫剤をまいているけど、一時的にしか効かないですね。
ゴーヤは、すっかり虫に食べられ全滅・・・。
第2弾の植え替えをしました。

今度は、無事に育ってくれるといいのですが・・・。
グリーンカーテンができて、多少なりとも節電対策になるといいなあ。
[PR]
by keiyou-ai | 2011-06-10 23:47 | 風の歌日記

twitter

大学の後輩が、アートプロジェクトのPRもかねてtwitterを始めたそうです。
気になっていたので、とりあえず私も登録・・・。

まだよくわからないので、興味のあるジャンルをアトランダムにフォロー中。
若い人たちのお蔭で、いろいろ刺激をうけています。

でも、世界中でさまざまなつぶやきが飛び交っていると思うと、
わずか数十年前、携帯電話さえすごい事だと思っていたのに、
この進化のスピードは、あまりに早すぎるんじゃないかと・・・・。

伝達の方法が、どんどん変わっていきますね。

生まれた時から、情報の海の中で育つ孫たちの世代は、一体どんな
生活を送るんだろうと、少々心配です。

老婆心かしらねえ・・・。



庭の蓮鉢に、浮葉が増えてきました。
今年も、美しい花を咲かせてくれるといいなあ・・・。
b0059686_1231634.jpg

[PR]
by keiyou-ai | 2011-06-09 01:23 | 風の歌日記

今年は・・・。

b0059686_2252081.jpg


今日のニュースは、何とも気の重くなるものでしたね。
先行き不安になる政治模様・・・。

庶民には、今年の梅の出来具合の方が気になります。
三重や和歌山の産地では、台風で12億円くらいの被害が出たそう・・・。
今年の梅漬けや梅酒、、できるかなあ。
お値段も高くなりそうですね。

梅漬けも梅酒も、昨年はわりに上手にできたので、今年は本格的に
梅干しにも挑戦しようと思っていたのですが、ちょっと心配。

自然の災害に打ちのめされた東北、台風にもぎとられた作物、
今年の夏は15%節電と、次から次と難題が押し寄せてきますねえ。

所費税も10%まで段階的に上がるっていうし、ささやかな梅干しや梅酒づくりも
考えてしまいます。

ぼやいていても仕方ない。
ゴーヤを植えてグリーンウオール、遮光カーテンで節電対策、
扇風機を引っ張り出してエコに精出しま~す。(笑)
[PR]
by keiyou-ai | 2011-06-03 02:27 | 風の歌日記