日々の生活の中で、ふと聞こえる心のつぶやき日記


by keiyou-ai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

占いなんてやってみた。

ここのところ、お疲れぎみなのか元気が出ない。
こんな時は、気分転換にと宝くじにチャレンジしたり(爆)珍しく占いなんてやってみた。日頃は、良い事だけ「うんうん、嬉しいな!」と単純に歓んでいるのだけど、今は、描きたいテーマが決っているのに描けない…というジレンマからの逃避。

それで、うっかりと占いやってみた。へ〜!これって!
「貴方は、もの作りや音楽や演劇等、クリエイティブなものが向いてます!」だって。
あら、嬉しい!♪♪ どれも、確かに興味のあるものばかり…。
音楽は聴くだけだけど、もの作りも役者も経験済み…。凄く大変だけど、何かを無から作り出すのは、確かに魅力的。やっぱり、もの作りしかないかなあ。もともと、口下手でドジな性格。娘からは、最強の天然ボケと評される、いわゆるドン臭い人なので、喋らないで済むのならそれも良いかなと思ってます。(^^;)
まあ、仕事柄そうも行かないけど、沈黙の時間はとても大切、一日を振り返ったり明日の事を考えたり…。
何にしても、今年もあとわずか…。ちょっとまえに、暑い暑いと騒いでいたのに、一年が過ぎるのはあっという間ですね。うっかり、ぼへ〜としてる間に老いぼれちゃいますねえ。いかんいかん!うん、ここらへんでビシッとしなくては!ビシッと!!

さて、年明けから本格的に動き出すアーティストサポートプロジェクト、気を引き締めて掛らなくっちゃ。

まずは、目の前の事から片づけますか。まだまだ、娘達に負けられませんからね!
[PR]
by keiyou-ai | 2006-11-25 00:47 | 風の歌日記

嬉しいニュース!

先日のCOM ART+!!のレポートが、埼玉近美のサイトに掲載されました!
お陰さまで、来場者にも地元の皆様にも好評で、次回も継続開催の予定
です。 嬉しい!!

http://www.momas.jp/018park/18.htm

次回は、もっと充実した内容になるよう頑張らなくっちゃ!
[PR]
by keiyou-ai | 2006-11-21 00:45 | お仕事徒然

年末に向けて

雨上がりの空には、オリオン座が輝いて・・・とてもきれい。
日毎に冷え込んでいく空気が、身を引き締めてくれます。

春夏秋冬の移り変わりが、美しいなあなんて改めて思うこのごろ。
何だか温泉にでも行きたい気分・・・。(そんな事言ってる場合じゃ無いでしょ)と、叱咤激励する声がどこかで聞こえるけど、想像する位いいじゃない。

ところで、仕事の移動中、白鷺のコロニーがあることに気づいた。こんなところにもあるんだと感激!幹線道路の直ぐ傍の小高い丘、雑木林の木の上に巣が有るようです。埼玉にも鳥達が子育てする自然が、まだ結構残っているんですね。 ちょっと、ほっ!。

さてさて、12月からの二人展の準備を始めなくっちゃ。
タイトルは、「TWO LIFE」30年来の友人との初めての二人展。
しかし、制作がおぼつかない。困った!
焦ってもしょうがないか。マイペースで進めるのみ・・・。
でも、何だろう…。描きたいものが足りないんだなあ。

年末は、足早に近づいて来る…。
[PR]
by keiyou-ai | 2006-11-12 02:48 | 風の歌日記
大分で開催される「日本アートマネージメント学会」の開催が迫って来ましたが、今年は年末迄予定が混んでいて参加できません。残念…!
それでも、ほんの少しづつ確実に何かが動き始めたようにも思います。

今迄関わって来た活動が少しづつ具体的な形を伴って立ち上がり始めた事は、今年の一番大きな実りです。仕事との両輪でなかなかきつい面もありますが、日本中で少しづつ波紋が広がりつつあることは嬉しい限りです。

日常的に倦んできてしまった社会…。いじめや自殺の増加、格差の問題、少子高齢化等、身近に起る事件や事故、ニュースは、心が寒くなるような事ばかり…。
徹底的に予算削減された自治体、芸術文化の衰退…。補修問題にも見られるような教育の崩壊…。切なくなるニュースが続きます。

何も大きな事ができなくてもいい…。これからの孫達の世代に、少しでも本質を見通す鋭敏で豊かな心を持っていて欲しい。どんな時にも、支えになるような精神の糧を…。
芸術文化はそういう力に成り得ると、そう思ってばあちゃんは頑張っているのですけれど…。
本当に大切なものを、ほんの少しでも残してあげられるのだろうか…?
ふ〜、なかなかたいへんです。

あまりに時間の過ぎ行くのは早く、できることはほんのわずかですね。
さて、今日もひと頑張りしましょうか。
[PR]
by keiyou-ai | 2006-11-08 11:21 | 風の歌日記

COM ART+!!無事終了

COM ART+!!アートフリーマーケット 無事終了しました!
昨日は、へろへろで流石に午前中爆睡してしまいました。(^^;)
午後から、全ての資材の撤収を終え、別の団体のパフォーマンスや野外展示を鑑賞。その後、近美の企画展「美術館は白亜紀の夢を見る」を鑑賞。帰宅してテントやテーブル等を掃除して片付けたら、もう、しっかり9時を回っていました。

やった〜!!とにかく全て完了!!
今回、親子連れや全くアートに興味を持たない方達も含め、当日は北浦和公園に笑顔の花が咲きました! その笑顔の花を見て、出展者の皆さんと来場者の皆さんとのコミュニケーションが、ちゃんと確実に取れたと実感! 今は、それだけしか言えないけれど、やって良かった!!

当日午後からは、飛び入り参加のアーティストもあって、予測できないハプニングもありましたが、それはそれでまた嬉しい事です。 な、なんと、大型ロボットが会場に!!
アートの道場破り…だとか。なかなか、おもしろいアーティストも、埼玉にはいらっしゃるなあとびっくりです! 多少各方面への手続きに手間取りましたが、無事に正式エントリーして頂く事になりました。ふ〜!

いや〜、たいへんだったけど楽しかったなあ!!
準備期間が短く、ほとんどぶっつけ本番状態。しかし、創造的な表現は、確かに人を笑顔にできる力があると改めて確信しました。 まだまだ、難問も山積みですが、とにかく大きな一歩となりました。

夕方、急に降り出した雷をともなった通り雨…。
交流会が終わった頃には、見事に晴れ上がり、美しい月がおぼろに霞んで 輝いて…綺麗!!あの通り雨は、神様がくれたドラマティックなさじ加減だったのでしょうか?

今日から、また淡々としたルーティンの日々が始まりました。まだ、報告書やらアンケートの集計やら残務処理が続くけれど、肩の荷が下りたみたいで、かなりほっ!!

さて、月末のスーパーアリーナに向けて再度チャレンジです!
[PR]
by keiyou-ai | 2006-11-07 00:28 | お仕事徒然