日々の生活の中で、ふと聞こえる心のつぶやき日記


by keiyou-ai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ:お仕事徒然( 18 )

「LINK!ミュージアムからアートの風を」プロジェクトのフィナーレに続き、
来週は、埼玉スーパーアリーナでの「千芸万来」Com Art展です。

02年から年2回開催で、今回12回目となります。
07年より,埼玉県内のアーティストをご紹介する企画展となりました。

今回は、自然のさまざまな表情からヒントを得て、深いメッセージを
発信しておいでの「森山 恒逸氏」の作品展です。タイトルは、
「I coexist with the earth and without war._地球と共に在り、そこに戦争は無し。」

当日は、ご本人も会場においでですので、是非交流していただければ
幸いです。ご興味のある方、またお近くの皆様のご来場をお待ちしております。

会場:さいたまスーパーアリーナ
   骨董アンティークフェア内 Com Art展ブース
日時:2008年11月18日(火)19日(水)
   11:00〜17:00
作家名:森山 恒逸氏

b0059686_2594817.jpg

[PR]
by keiyou-ai | 2008-11-16 03:00 | お仕事徒然

ご案内です。

ご案内です。

来週の27日(火)、28日(水)の二日間、
さいたまスーパーアリーナでの「骨董アンティークフェア」に
出店致します。

お仕事の関係もあって続けてまいりました「千芸万来comart展」も
お陰さまで5年10回目を迎えます。
通常のギャラリー活動だけでなく、もっと多くの方に作品を見て
もらいたいという意欲的なアーティストさんをご紹介する場として
出店して参りました。
骨董アンティークフェア内の小ブースではございますが、
「骨董と現代アート」の対比の妙と日常生活の中で共に生きる
作品のご紹介の場として、皆様にご提案できればと思っております。

今回は、10回目の節目でもございますので、書道家「小川移山氏」、
またご一緒にコラボレート作品を制作されている日本画家「田中芳氏」
をお招きして開催致します。
お二人は、都内や埼玉県内での個展やグループ展、また現在、
欧州チェコスロバキアでも作品展の開催や、書道・絵画の
指導をなさるなどご活躍です。
開催当日、お二人によるコラボレート
パフォーマンスも拝見できるかもしれません。

今後、「千芸万来comart展」では、来年6月企画展(日本画・陶器)
11月には企画展(彫刻小品等予定)と出店ブースの募集も合わせ、
更に内容を充実させて行く予定です。

お時間宜しければ、是非ご来場頂きますようご案内申し上げます。

会場:さいたまスーパーアリーナ(コミュニティアリーナ)
イベント名:骨董アンティークフェア
出店ブース名:comart展(メイン入口正面)
開催日時:07年11月27日、28日
     11:00am~5:00pm
作家在店予定:27日(11:00〜13:00)
       28日(11:00〜17:00)
[PR]
by keiyou-ai | 2007-11-25 10:36 | お仕事徒然

本格始動

いよいよ今週から本格始動…。

今年は、もっと専門的な知識を身に付けたい…。
と言う訳で、1月はセミナー&シンポジウムがびっしり。
仕事の合間をみながらなので限られた時間ですけど…。

平行して、ここのところガチガチに固まった思考を、もちょっと柔らかく
したい…。何を聴いても観ても、さっぱり気持が動かないなんてやっぱり
おかしい…。どうも、アンテナが錆び付いてる?のか風邪引いてるのか、
反応が鈍いんです。こういう時は、春の田起こしと同じで、硬くなった
地面に新鮮な空気を入れてあげないと、ますます固まって根が死んで
しまいそう…。良い刺激を与えたいと思ってます。

ところで、今日は成人式ですね。
私も、今年はセカンドステージのスタートにしたいです!
[PR]
by keiyou-ai | 2007-01-08 01:32 | お仕事徒然

仕事始め

b0059686_15465725.jpg

5日から仕事始め…。
皆様は、如何でしょうか?

仕事始めも束の間、3連休でちょっと拍子抜けです。
外は、雨…。こんな時は、一年の予定や目標をじっくり考えるのも
悪く有りませんね。

新しい手帳…開いてみる…。
真っ白いページをみると、何となく嬉しくなっちゃいます。

今年は、多分大きな意味有る一年になるような予感…。
自分にとってこれからの生き方を決める大事な 一年になるかも…。
本当にやりたい事が見つかり、 実践する年かな…。
天職と言う言葉が有りますが、振り返れば長い長い時を経て
やっと辿り着いた…。そんな嬉しい年でも有ります。

ここ迄くれば、もうためらってなんていられない…。
一年の計、「感謝して、与えられた仕事に全力を尽す。」
今は、それだけで充分…。

家庭と仕事の両立、なかなか厳しい時代ではありますが、その両方の
バランスを取りつつ、今年もコツコツ地道に前進し続けたいと
思ってます。 う〜、楽しみ&苦しみ…。
とにかく、一日一日、ていねいに生きて行きたい…。

皆様、今年もどうぞ宜しくです!
[PR]
by keiyou-ai | 2007-01-06 15:52 | お仕事徒然

嬉しいニュース!

先日のCOM ART+!!のレポートが、埼玉近美のサイトに掲載されました!
お陰さまで、来場者にも地元の皆様にも好評で、次回も継続開催の予定
です。 嬉しい!!

http://www.momas.jp/018park/18.htm

次回は、もっと充実した内容になるよう頑張らなくっちゃ!
[PR]
by keiyou-ai | 2006-11-21 00:45 | お仕事徒然

COM ART+!!無事終了

COM ART+!!アートフリーマーケット 無事終了しました!
昨日は、へろへろで流石に午前中爆睡してしまいました。(^^;)
午後から、全ての資材の撤収を終え、別の団体のパフォーマンスや野外展示を鑑賞。その後、近美の企画展「美術館は白亜紀の夢を見る」を鑑賞。帰宅してテントやテーブル等を掃除して片付けたら、もう、しっかり9時を回っていました。

やった〜!!とにかく全て完了!!
今回、親子連れや全くアートに興味を持たない方達も含め、当日は北浦和公園に笑顔の花が咲きました! その笑顔の花を見て、出展者の皆さんと来場者の皆さんとのコミュニケーションが、ちゃんと確実に取れたと実感! 今は、それだけしか言えないけれど、やって良かった!!

当日午後からは、飛び入り参加のアーティストもあって、予測できないハプニングもありましたが、それはそれでまた嬉しい事です。 な、なんと、大型ロボットが会場に!!
アートの道場破り…だとか。なかなか、おもしろいアーティストも、埼玉にはいらっしゃるなあとびっくりです! 多少各方面への手続きに手間取りましたが、無事に正式エントリーして頂く事になりました。ふ〜!

いや〜、たいへんだったけど楽しかったなあ!!
準備期間が短く、ほとんどぶっつけ本番状態。しかし、創造的な表現は、確かに人を笑顔にできる力があると改めて確信しました。 まだまだ、難問も山積みですが、とにかく大きな一歩となりました。

夕方、急に降り出した雷をともなった通り雨…。
交流会が終わった頃には、見事に晴れ上がり、美しい月がおぼろに霞んで 輝いて…綺麗!!あの通り雨は、神様がくれたドラマティックなさじ加減だったのでしょうか?

今日から、また淡々としたルーティンの日々が始まりました。まだ、報告書やらアンケートの集計やら残務処理が続くけれど、肩の荷が下りたみたいで、かなりほっ!!

さて、月末のスーパーアリーナに向けて再度チャレンジです!
[PR]
by keiyou-ai | 2006-11-07 00:28 | お仕事徒然

Com Art展レポート

お陰さまで、5/30、31の第7回Com Art展、無事に終了致しました。
ご参加頂きました皆様、本当にありがとうございました。
お陰さまで、沢山のご来場者にお立ち寄り頂き、しっかりとした手ごたえを感じる事ができました。

大規模な「骨董フェア」会場内という事で、アーティストの通常の個展とは違う環境…。その中でアーティストも来場者も戸惑いを隠せない部分もあるのですが、7回を迎えた今回、確実に来場者とのコミュニケーションが取れ始めたのではと実感致しました。骨董と現代アート、その相容れないように見える環境でも、誠実な作品作りの姿勢は、アートに今迄関心のなかった一般のお客様にも確実に分かっていただけるという確信を得ることができたと思います。それは「次はいつやるの?」「こういうコ−ナ−
があるとは知らなかったよ。」「この作家の作品いいね!」「このグッズ可愛い!」「部屋に飾るとしたらどういうのがいいかなあ?」さまざまなお客様の声が、それを確信させてくれました。下記は、各コーナーのレポートです。

b0059686_1447596.jpg親しみ易いバルーンアートコーナーでは、パフォーマンスの楽しい演技に毎回たくさんの人の輪ができ、親子連れのお客様を中心に大人気!!
いろいろな注文に、パフォーマーのトモさん、汗だくの対応。子供達のきびし〜い注文に、う〜ん。笑顔で対応しながらも、体力消耗する程の大忙しで、嬉しい悲鳴をあげていたトモさんでした。本当にお疲れ様でした!




b0059686_1448364.jpgアート小物コーナーでは、絵画小品や作家さん制作のイス、若手作家さんのアートグッズがたいへん好評で、お買い上げのお客様や新たなファンもできたようです。骨董のイメージを取込み、斬新なデザインをプラスしたリサイクルイスには、興味を持たれたお客様が、作家さんのファンになってくれたようで、嬉しい限りです。次の個展や創作活動へもお客様が足を運んでいただけると嬉しいなあと…。
キュルキュルさん、多忙な中いつも多大なご協力、感謝感謝です。
熱い作家さん達のご紹介と次の一歩へのご協力、今後とも是非宜しくお願い致します!


b0059686_14485492.jpg「大地の芸術祭」パネル展示コーナーでは、こへびさんの熱心な説明と参加グループの作品(深川商店街かかしプロジェクト)の展示で、あさりうりの愛らしいかかしの作品が注目を集め、「サポーターになりたいけれどどうしたらよいですか?」「新潟でこんな芸術祭が行なわれているのですか。行ってみたいです。」など、お客様から嬉しいコメントを頂きました。7月23日から開催と目前に迫った芸術祭、是非多くの方に参加して頂いたり、見に行って欲しいと思っています。こへびの皆さん、お疲れ様でした。これから、本番を控え忙しくなると思いますが、一緒に頑張りましょう!

Com Art展は、1Art Fan(恵葉)が始めた企画展で、既存のアートファンだけでなく、今迄アートに興味を持っていなかった方たちとアーティスト達の草の根的な接点の場を作りたいという願いから始まりました。
今回まで7回継続して来たCom Art展を通して、オリジナルの作品作りに真摯に取り組むアーティストの作品は、専門的な知識のないお客様にも、必ず心を動かす影響力があるという事を実感しています。
真摯にオリジナルの作品作りに向かい合うアーティスト達と一緒に、独りでも多くのArt fanが増えるよう地道に草の根活動を続けていきたいと思っておりますので、今後とも皆さんのご協力ご参加をどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by keiyou-ai | 2006-06-04 14:52 | お仕事徒然

少し早いですけれど

b0059686_22341397.jpg春のイメージに変えてみました。まだ、北風が冷たいけれど春が待ち遠しいですから…。

ところで、早速新ニュースです。
恵葉の作品が、下記サイトでグッズになりました!
Tシャツ、クッション、カップ、マウスパット等いろいろあります。

http://www.goods-on.com/sh_stocklist_b.asp?tab_name=3

新作が出来ましたらアップして行きたいと思っています。どうぞ宜しく!
[PR]
by keiyou-ai | 2006-02-12 22:35 | お仕事徒然
b0059686_0515364.gif

ロゴデザイン:白濱雅也


今回、第6回を迎えるコミュニケーション アート展改め、Com Art展が、11月22日、23日とさいたまスーパーアリ−ナ「骨董アンティークフェア」会場内で併催予定です。このCom Art展は、ギャラリーや美術館の展示とは違い、来場者が第一線で活躍中のアーティストや今後の活躍が期待される若いアーティスト達と直接対話する事で、作品意図や制作等について詳しく知ることができます。また、「アンティーク」と「現代アート」というと一見相反するように見えますが、現代のアーティスト達は過去のさまざまな文化や歴史を深く学び、現在、そして未来へと続く表現を模索し続けています。その中から生まれた多ジャンルの現代アート作品を展示予定です。

また、来年開催予定の「大地の芸術祭」妻有アートトリエンナーレのパネル展も、アートトリエンナーレ事務局のご好意により展示予定です。
今回第6回を迎えるにあたり、より内容を充実させたいと新ロゴも制作致しました。このロゴは、「温故知新」をイメージして、現代アート作家の白濱雅也氏に制作して頂いたものです。「過去、現在、未来」へと連綿と続くArt…。Com Artがその流れの中でささやかながら、アーティストと来場者の皆様を繋ぐコミュニケーションの場となればという思いを込めたロゴでもあります。
現在、Com Art展事務局では、出展者を募集しております。「千藝万来」のサブテーマのとおり、ジャンル、プロ、アマは問いません。

詳細は、下記サイトを御覧下さい。

http://ai-kobo.com/communicat/arttop.html
[PR]
by keiyou-ai | 2005-10-17 02:16 | お仕事徒然

台風接近!

大型の台風7号が近づいているようで、夕方から雨が降り出しました。今は上がったようですが、明日関東地方を直撃しそうという予報が出ています。

台風直撃では、外回りは結構つらいです。でも、明日は原稿送りだし打合せもありで出ない訳にも行かないし…。すんなり通り過ぎるのを祈るだけですね。
さてさて、イベントも動きだしましたし、明日からはPRに走る事になりそう…。

先日提出した企画は、残念ながら見事に1次審査でずっこけて、プレゼンまでは漕ぎ着けられなかったけれど、諦めないぞ新企画!!できるところからぼちぼち始められれば良いかと胆を据えました。(今回はハードルが高くて、難しいだろうなと思っていたのであまり落ち込んではいないのですが、次は切り口を変えてもう少し説得性のあるものにしないと…。)絶対に挫けないのだ!(爆)何だか、自分でも可笑しくなってきました。どうしてこうも懲りないんでしょうかねえ。やっぱり、好きなんだなあこの仕事。諦められないんですよね。どうせ、やるんだったら定年までやってみようかなあなんて、最近は開き直っています。どんな小さな仕事でも、好きなことだから続けていられるのでしょうし、仕事を頂ける事が小さな自信に繋がっているんだろうとも思います。

さあ、明日も台風なんかに負けずにお仕事、お仕事…!張り切るのには訳ありで、今までも台風のときって結構ラッキーな事に出逢うんです。雨にも負けず、風にも負けず…で、かなり鍛えられたからかな?(爆)
[PR]
by keiyou-ai | 2005-07-26 00:58 | お仕事徒然