日々の生活の中で、ふと聞こえる心のつぶやき日記


by keiyou-ai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:風の歌日記( 179 )

今日は雨・・・。
せっかくの休日なのに、雨でRINと散歩に行けません。
誰かさんがいじけてます・・・・。

久しぶりにYouTubeを開いて、好きな曲を聴いています。
サラ・ブライトマンと森麻季さんの「Stand Alone」とか、
これNHKの「坂の上の雲」の主題歌ですよね。

前から気になっていたんですけど、やっぱりいいですねえ・・・・。
CD買おうかな・・・。

それから、「 Ombra mai fu」の聴き比べ。
いろんな歌手の方が歌っていますね。
Cecillia BartoliのCDはもっているので、何度か聴いていましたが、
聴き比べると、ずいぶん歌い方が違うようです。

ああ、のんびり~。
こんな日もいいなあ。雨のお蔭です。



b0059686_1231262.jpg

[PR]
by keiyou-ai | 2011-06-11 12:29 | 風の歌日記

まだまだ心配・・・・。

三陸~茨城沖 M7超余震のおそれ(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/

まだまだ注意が必要ですね。
以前から、茨城沖~房総沖に震源が移ってくると、東海、南海、東南海の
地震に影響を与えるかもしれないというような記事を見かけてましたから・・・。

それに、立川断層も人事ではないし、怖いですね。
もう一度家の中を再点検したほうがいいなあ・・・。


早い梅雨入りで、家庭菜園の野菜や庭木に虫が大量発生・・・。
雨の合間に殺虫剤をまいているけど、一時的にしか効かないですね。
ゴーヤは、すっかり虫に食べられ全滅・・・。
第2弾の植え替えをしました。

今度は、無事に育ってくれるといいのですが・・・。
グリーンカーテンができて、多少なりとも節電対策になるといいなあ。
[PR]
by keiyou-ai | 2011-06-10 23:47 | 風の歌日記

twitter

大学の後輩が、アートプロジェクトのPRもかねてtwitterを始めたそうです。
気になっていたので、とりあえず私も登録・・・。

まだよくわからないので、興味のあるジャンルをアトランダムにフォロー中。
若い人たちのお蔭で、いろいろ刺激をうけています。

でも、世界中でさまざまなつぶやきが飛び交っていると思うと、
わずか数十年前、携帯電話さえすごい事だと思っていたのに、
この進化のスピードは、あまりに早すぎるんじゃないかと・・・・。

伝達の方法が、どんどん変わっていきますね。

生まれた時から、情報の海の中で育つ孫たちの世代は、一体どんな
生活を送るんだろうと、少々心配です。

老婆心かしらねえ・・・。



庭の蓮鉢に、浮葉が増えてきました。
今年も、美しい花を咲かせてくれるといいなあ・・・。
b0059686_1231634.jpg

[PR]
by keiyou-ai | 2011-06-09 01:23 | 風の歌日記

今年は・・・。

b0059686_2252081.jpg


今日のニュースは、何とも気の重くなるものでしたね。
先行き不安になる政治模様・・・。

庶民には、今年の梅の出来具合の方が気になります。
三重や和歌山の産地では、台風で12億円くらいの被害が出たそう・・・。
今年の梅漬けや梅酒、、できるかなあ。
お値段も高くなりそうですね。

梅漬けも梅酒も、昨年はわりに上手にできたので、今年は本格的に
梅干しにも挑戦しようと思っていたのですが、ちょっと心配。

自然の災害に打ちのめされた東北、台風にもぎとられた作物、
今年の夏は15%節電と、次から次と難題が押し寄せてきますねえ。

所費税も10%まで段階的に上がるっていうし、ささやかな梅干しや梅酒づくりも
考えてしまいます。

ぼやいていても仕方ない。
ゴーヤを植えてグリーンウオール、遮光カーテンで節電対策、
扇風機を引っ張り出してエコに精出しま~す。(笑)
[PR]
by keiyou-ai | 2011-06-03 02:27 | 風の歌日記

あっという間に

まったく、早いですね。
連休って、なんでこんなに早く過ぎちゃうんだろう・・・。

連休中は、例年通りミニ家庭菜園の苗の植え付けやら、種まき、花壇の草取り、
庭木の剪定に精出しました。
いつも手抜きしてる分、結構時間がかかって汗だく・・・。

それでも、土いじりは、私の一番の楽しみ・・・。
日を追うごとに、少しずつ成長しているのが嬉しい・・。

先日植え替えた蓮の新芽も、ぽつぽつ出始めました。
庭の隅っこには、茗荷の芽もにょきにょき!
これ、おみそをつけて食べると、おいしんですよねえ。

娘が預けていったハーブも、土の上に鉢を直置きしてたら、
ずいぶん元気になってます。
もう少し増えたら、ハーブティーも楽しめそう・・・。

昨秋、博物館でもらった蜜柑の苗とザクロの苗も無事根がついたみたいです。
ほんとに小さい小さい苗なので、実がつくのは遠い遠い先ですけどねえ・・・・。(笑)
肥料を追肥して、早く大きくなあれ!!

今は、こごみの葉の下で、スズランの花がひっそり咲いてます。
白い小さなスミレやゆすらうめの枝には小さな実もたくさん・・・。
目を凝らしたら、きりがありません。

こんな猫の額ほどの庭にも、季節が巡り、ほんとに見ていて飽きないですね。
今年も、小さな楽しみがいっぱいありそう・・・。


後半の4日には、久しぶりにオペラシティへ・・・。
某旅行代理店さんの貸切コンサートです。

本当に久しぶりのコンサート、「アメイジング グレース」が最高に素敵でした。
ピアノ独奏のアラベスクも・・・etc。
心地よい残響に浸りながら、ふとハクジュウホールのようなリクライニングシートが
あったらいいなあなんて・・・。贅沢すぎな妄想が???

ここのところ、震災以来正直コンサートどころではないほどの状況でしたので、
お疲れ気味の身には、ふ〜っと安らげる場所にもぐりこみたい気分・・・。

明日から、仕事。とりあえずこの緩んだ気分を一新することから
始めます。(笑)
[PR]
by keiyou-ai | 2011-05-09 01:51 | 風の歌日記

無事終了!

今年の紅葉は、ひときわ美しい色…。
10月頃は、紅葉はどうなるんだろうって心配してたのに、
2週間近くも遅れて、それでも本当に奇麗な紅葉がいっぱい!

先日の北浦和公園でのアートイベント COM ART+!!も、
美しく紅葉した木々の中、暖かい日だまりのような会場で
開催されました。

今年は、いろいろあって準備不足もあり、ぎりぎりまで
心落ち着かない日々でした。

でも、やっぱりやってよかった~!!

たくさんのご来場者とお天気にも恵まれ、会場には
子供連れの親御さん達やご夫婦など、来場者がいっぱい!
アンケートに答えてくれた子供達に、少しでも何か
伝えられたかな〜?

いつも、これでいいのかなあって、自問自答の日々だけど、
多くの方達のご協力とお力添えで、いつもチャンスを
いただいてる…。
ほんの少しづつだけど、歩みを止めない事…。
それしか今はできないなあ…。

毎回毎回反省しきり…。それでも、やらないで後悔するより、
ずっこけながらでも一歩前へ進めた方が私らしいような
気がする…。

ふとそらを見上げると、青い空にすっくとのびた木々達、
美しい衣をまとって、本当に奇麗!
今年の異常気象にも負けず、秋は約束通り街迄やってきていますね。
今年は、桜の紅葉も例年になく赤く色づいている。

そんな風景を見ていたら、次も何とか頑張らなくっちゃ!!
って元気になるんです。
b0059686_1243671.jpg
b0059686_120585.jpg


何だか、うれしいなあ。
[PR]
by keiyou-ai | 2010-11-25 01:25 | 風の歌日記

何故?

さいたまスーパーアリーナでのイベント参加も、無事終了。
毎度反省点は数々あれど、無事に終わると虚脱状態・・・。


一段落して、テレビをつけたら某ソプラノ歌手?が、福山雅治の「道標」という曲を
歌っていた。気になって歌詞を検索・・・。
おばあちゃんを褒め称える歌のよう・・・。


ふ~。また、また泣ける歌?

何故、今?

祖母や母を取り上げた歌は、愛の原点回帰?
汲めど尽きぬ愛??

だれもが、心の琴線にふれる部分があるから・・・?

いろんな「泣ける歌」として取り上げられている曲を聴いていたら、
かえって、泣けなくなった・・・。

疲れた体にむちうつような・・・。
歌に表現された母性像は、あまりに立派すぎて、あちゃ~!

私のような、仕事で吹っ飛んで歩いてるおばさんには、耳が痛い・・・。
ふ~!

なんだか、余計に疲れが増してきた。
だめだ。もう寝よう・・・。
[PR]
by keiyou-ai | 2009-05-21 00:20 | 風の歌日記

こもる・・・。

b0059686_0325777.jpg

今日は、午後からお休み。

散歩の後、RINをお風呂に入れる。

キャハハ!変な顔!

バスタブに手をかけて立っててくれたので、
泡泡もやりやすい。
シャワーで流してバスタオルでグシュグシュ。
ドライヤーは、かなり苦手・・。
プルプルしながら、逃げ回る。
仕方がないので、自然乾燥・・・。
だましだまし、ブラッシングで完了!
ふ~、ひとつ片付いた。

庭に出て、先ほど買ってきためだかちゃんを
蓮鉢に離す。3鉢で50匹。浮き草も少々。
これで、ぼうふら対策も大丈夫かな?

家に籠るっていうのも、のびのびしていいですね。
コーヒー飲みながら、庭木の新緑とつつじの花見・・・。
すずらんやこごみ、山百合の芽も伸びてきました。

夏には、いろいろな花や野菜の収穫が楽しみです。
[PR]
by keiyou-ai | 2009-05-03 23:56 | 風の歌日記

蓮の葉が・・・。

b0059686_1342536.jpg




悪戦苦闘して蓮根を植え替えてから、1週間ほどが経ち、
鉢の水面から葉が出てきました。ほっ!
何とか順調に成育中のようです。
夏に、どのくらい大きくなるのかな?

水も澄んできたので、そろそろめだかを入れてみようかな。
これからの季節、ぼうふらが出ても困るので・・・。

毎日、蓮鉢の観察が楽しみです。
[PR]
by keiyou-ai | 2009-04-29 11:16 | 風の歌日記

大賀蓮と酔妃蓮

b0059686_16435017.jpg


昨日、仏像彫刻家のT氏から、大賀蓮と酔妃蓮の根を分けて
いただきました。以前から、蓮は気になっていたのですが、
まさか手に入るとは!
お電話いただいたとき、ほんとに嬉しかったです!


早速、睡蓮鉢と用土を買い求めてきました。
直径50センチ位で深さは40センチ程の蓮鉢。
あまり大きなサイズがなくて、用土も在庫が少なくて、
大丈夫かなあ?と、ちょっと心配。

T氏から、植え方や管理方法も丁寧に教えていただきました。
ただ、その時はわかったつもりでも、実際に植えてみないと
わからないことばかり・・・。ふ~。

でも、昔、奈良のお寺で見た鉢植えの蓮は、本当に美しくて、
記憶の中に強烈に焼きついています。う~、描きたい!
今年は、その蓮の花を、ぜひ身近で見てみたい・・・。
いただいた大賀蓮と酔妃蓮(花びらの先がほのかにピンクの蓮)
は、大輪で葉も大きく伸びるそうです。

以前に書いた行田の古代蓮公園の美しい蓮を思い出しました。
うまく、根付くといいなあ。


明日は、早朝から蓮の植え付けに、初チャレンジです。
[PR]
by keiyou-ai | 2009-04-22 01:15 | 風の歌日記