日々の生活の中で、ふと聞こえる心のつぶやき日記


by keiyou-ai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

対策は手作り…?

昨日の「中国製の冷凍食品から殺虫剤…」のニュースが、夕食の時に
話題になりました。
ニュースを聞いて、早速我が家の冷凍庫を覗いてみたら、輸入業者は
違っていたけれど、中国製のロールキャベツの冷凍食品が入っていた。
え〜っ、もしかしてこれも?
今迄、あまり気にしていなかったけれど、結構ショック!
こんなに身近な所にもあったとは…。
もう一度、周囲を見直さなくてはいけないなあ…。

我が家ではなるべく手作りで、食材を使い切るように、日頃から
買い置きはあまりしていない。
でも、共働きの身には、やはり冷凍食品は便利な食材…。
子供達がお弁当の時は、良く使っていた。
本当は、今回のニュースは氷山の一角みたいなものではないのかしら?
と心配になる。来年から孫も幼稚園、お弁当を持たせる事になるから
余計に気にかかる…。
食材を安心して使えるように、原因をしっかり調査して欲しいですね。

これからは、地元の農産物をメインに、手作りが一番の対策だねと
家族の意見が一致しました。地産地消…ですね。
ただ、今はどこのスーパーに行っても、野菜は地場産の物が手に入りますが
その他の肉や魚、加工品や調味料の原料迄、かなりの食材が輸入品…。

国内の農業や食品製造業が、ちゃんと成り立っていくような方法はないのかしら?
何としても食べ物だけは、新鮮で安全なものを供給して欲しいですね。

これを機会に、もう一度食の見直しをしようと思います…。
[PR]
by keiyou-ai | 2008-02-01 01:20 | 風の歌日記