日々の生活の中で、ふと聞こえる心のつぶやき日記


by keiyou-ai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

宿題

好きな詩人がいる。
それは、谷川俊太郎さん。

直観的に好き…。
理由なんてなくて、只この詩人の中に共感できるものがあるから…。
「谷川俊太郎詩集」より引用

宿題

目をつぶっていると
神様が見えた

うす目をあいたら
神様は見えなくなった

はっきりと目をあいて
神様は見えるか見えないか
それが宿題


引用終わり

今、とても気になる詩です。
憧れるものや夢や希望を実現することは、頭の中で考えているだけでは
駄目で、汗水垂らして行動し実現してこそ生きる意味を見出せるのではと…。

子供の時、休みも終わろうとする頃、慌てて宿題やってたのを
思い出しました。(^^;)
平均寿命の2/3も生きてきちゃったけど、いつか神様見えるようになりたいな。

さて、ひとつずつ宿題片付けなくっちゃなあ。 b0059686_138169.jpg
[PR]
by keiyou-ai | 2008-01-23 01:45 | 風の歌日記