人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の生活の中で、ふと聞こえる心のつぶやき日記


by keiyou-ai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

心に響く歌

昨夜NHKのSONGSという番組を見た。
心に響く歌…特集。
いろいろな歌が披露されたけれど、さだまさしさん作曲の「窓」?
だったかなあ。いい歌だったなあ。

病気で入院しているベッドの上から見える窓の景色。
閉塞感や焦燥感、いろいろな気持が交錯している人と
それを励ます人の言葉を列ねたものだったけど、
押し付けない優しさがいい。寄り添う感じ…。

以前に叔父が入院していた病院で、ほんの些細な事が
ご縁で出逢った末期癌の患者さんを思い出した。
40代の男性だったけど、仕事の関係で偶然見つかった
遺跡に興味を持ち、詳細な記録をとって立派な本を出版されていた。
本当に立派な記録書でした。
その本を叔父から借りて読んだのがご縁…。

ほんの数分ばかり、本の感想を話しただけなのだけど、その方は
寝たきりに近い病状にも関わらず、優しい奥様に支えられて
身体を起こしベッドに正座をしてお礼を述べられた。
私は、ただただ恐縮してしまって言葉もかえせなかった。
込み上げて来る熱いものを止めるのに必死で…。

精いっぱいの想い、でも本当に気持が通ったと思った瞬間…。
嬉しかった。

その後、その方は、叔父からの知らせで一月後に亡くなったと
聞いたけれど、大切な一期一会の機会を与えられたようで、
今も忘れられない。
「窓」小さな窓から見える空に、かすかな希望を見ている人が
今この瞬間にも大勢いらっしゃるんだろうなあ。

あの時の病床のご主人と優しく寄り添う奥さまの姿が、歌の情景に
重なるような素敵な歌でした。
by keiyou-ai | 2007-12-07 00:12 | 風の歌日記