日々の生活の中で、ふと聞こえる心のつぶやき日記


by keiyou-ai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

久し振りに花のお便り

b0059686_9182299.jpgb0059686_21244426.jpg
b0059686_919213.jpg


今日は、とても天気が良かったので、秩父方面の山に娘と野鳥ウオッチング&ドライブに出掛けてきました。

山間いでは、今山桜が満開…。
カタクリの花はそろそろ終わりのようですが、日陰にはまだ楚々とした風情で咲いていました。雑木林の木々の新芽が萌だして、爽やかな浅葱色のグラデーション、その中で紫がかったピンクのツツジや山桜がとても綺麗。
通り過ぎる山里の民家には、鮮やかな黄色の山吹、椿、木蓮…。

いろんな花が一斉に咲き出すこの時期、一年で一番好きな季節です。

野鳥のウオッチングも体験。
途中で立ち寄ったキャンプ場の河原には、可愛い小鳥の番がいて、せきれい?でしょうか。尾羽を上下に振りながら、水を飲んでいる様子がとても可愛い…。
写真を撮ろうと近寄ったら、凄いスピードで飛び去ってしまいました。残念!
正丸峠から下った当たりでは、林の上を優雅に舞うあおサギの番も発見!
結構、大きな鳥でした。この当たりに営巣しているのでしょうか?
羽を広げてゆったりと飛ぶ様子に、思わず娘と歓声!
あおサギは、コロニーを作るようなので、もしかしたら他にもいるのかもしれないなあ。

帰り道、小高い展望台付近で、可愛い菫も見つけました。
この当たりには、まだ日本在来の菫が咲いていて嬉しい。外来種が帰化して植生が変わりつつある中、在来種の菫は、楚々とした小さくて可憐な花…。この可憐さが大好き!
お天気が良かったので、展望台からは、遠くに富士山や雲取山等の山々が夕日に映え、
とても美しい風景が観られました。

たまに、自然の中にすっぽりと包まれるような経験をすると、何だか日々のストレスもふわ〜っと発散されるようです。程よい疲労感で、今夜はゆっくり休めそう…。
今日は、良い一日だったなあ…。
[PR]
by keiyou-ai | 2007-04-15 03:00 | 花の歳事記