日々の生活の中で、ふと聞こえる心のつぶやき日記


by keiyou-ai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

N大 卒展

朝から冷え込んだ一日。
寒くなると、昨年寝ぼけて壁面に激突した時の影響か、右半身が痺れて痛む…。まったく、足元不如意になってきたなあ。ふ〜!
といいつつ、隣市のN大彫刻科の卒展に出掛けて来ました。

会場で、良い事を聴いて来た。鉄の話…。

鉄の魅力…人の暮しを支える有益な素材、自由に形状を変えられる
     自然からの贈り物、

なるほどなるほど…。人の暮しに欠かせない鉄製品。溶鉱炉でとかされ
冷やされ、鍛練されるとますます強靱になる。それ自体は、硬くて冷たいけれど、見えない所で建物を支え、身近な生活用品として暮しの中で役に立つ鉄。いつもは、あまり気にもしてなかったけれど、思わぬ所で鉄の魅力に気付かされました。

えっ!何でそんなことって?

それは、鉄を使った彫刻作品の制作者に「鉄を素材にした理由」を聞いたから…。
今は、鉄の時代ですから、鉄の素材の持つ魅力を表現したかったって…。
自然の中に存在する鉄鉱石そのもので作った仏像のイメージ…。
制作者の魅力そのままに、荒削りだけどまっすぐに背筋の延びた「トルソー小品」がとても素敵でした。他にも躍動感溢れる恐竜や等身大の動物、ダクトから連想されるグリフィンとか意欲的な作品がたくさん…。

それにしても、彫刻科に意外にも女子生徒が多いそうでびっくり!
私達が学生の頃、彫刻科と言えば、頭にはちまきして無心に鑿を奮う無口な男子生徒が多かったのですけれど、時代と共に随分変わったなあと…。

因に占いによると、私の誕生日の一般的な性格をものに例えると「鉄」だそう…。
目立たないけど、長い時間溶鉱炉で溶かされ鍛えられて、有益な人になるそうな…。
あはっ!その前に錆びなきゃいいんですけど…。 (^^;)

最近の体調考えると、かなり錆び付いて来たような気もするしなあ。
鍛練、鍛練…ですかねえ。
[PR]
by keiyou-ai | 2007-01-20 19:58 | 鑑賞徒然