日々の生活の中で、ふと聞こえる心のつぶやき日記


by keiyou-ai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

今年は参加できなくて残念!

大分で開催される「日本アートマネージメント学会」の開催が迫って来ましたが、今年は年末迄予定が混んでいて参加できません。残念…!
それでも、ほんの少しづつ確実に何かが動き始めたようにも思います。

今迄関わって来た活動が少しづつ具体的な形を伴って立ち上がり始めた事は、今年の一番大きな実りです。仕事との両輪でなかなかきつい面もありますが、日本中で少しづつ波紋が広がりつつあることは嬉しい限りです。

日常的に倦んできてしまった社会…。いじめや自殺の増加、格差の問題、少子高齢化等、身近に起る事件や事故、ニュースは、心が寒くなるような事ばかり…。
徹底的に予算削減された自治体、芸術文化の衰退…。補修問題にも見られるような教育の崩壊…。切なくなるニュースが続きます。

何も大きな事ができなくてもいい…。これからの孫達の世代に、少しでも本質を見通す鋭敏で豊かな心を持っていて欲しい。どんな時にも、支えになるような精神の糧を…。
芸術文化はそういう力に成り得ると、そう思ってばあちゃんは頑張っているのですけれど…。
本当に大切なものを、ほんの少しでも残してあげられるのだろうか…?
ふ〜、なかなかたいへんです。

あまりに時間の過ぎ行くのは早く、できることはほんのわずかですね。
さて、今日もひと頑張りしましょうか。
[PR]
by keiyou-ai | 2006-11-08 11:21 | 風の歌日記