日々の生活の中で、ふと聞こえる心のつぶやき日記


by keiyou-ai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

井筒屋JAZZ LIVE

b0059686_18465850.jpg井筒屋ミニコン、今回はフルートによるJAZZ LIVE!
演奏者は、隣市にあるSフルート会社に勤務する傍ら、フルートでJJAZZ演奏をしている落合さん。同僚のIさんの応援を受けて始めてのコンサートです。

使用楽器は、フルート、アルトフルート、ソプラノサックス、ピッコロの4本。各々の楽器の特徴を活かしたメリハリのあるプログラム。
高校、大学とクラシックを学んでいた落合さん、多くの方にもっと音楽を身近に感じて欲しいという思いと、同級生からJAZZの魅力を紹介され、あまり演奏する人がいなかったフルートによるJAZZ演奏を始めたそうです。
大人の恋や自分らしい生き方を歌う素敵な曲の数々…。なかなか日頃聞けないアルトフルートやソプラノサックスなど、楽器の説明を挟みながらリラックスした演奏です。(本当に初めてなの?)
途中、次回出演するSTAND WAVEのKさんと次回PRもかねたトークと演奏者同士の軽妙な会話も会場で大受け!次回も盛り上がりそうです。
最後の難曲は、JAZZの魅力を教えてくれた同級生の細川さんとのセッション。クラリネットとフルートでの熱演に会場から大きな拍手!!
アンコールの曲はディズニー映画アラジンから「A Whole New World」

当方も、日頃は全くの裏方なのですが、急遽MCをする事になり、曲の事を下調べしたり流れを考えたりと良い勉強になりました。し、しかし、アドリブの必要なMCはもっと勉強しないといけないなあ。反省!難しい…。
今日は、先述のSTAND WAVEのKさんも音響の手伝いに参加してくれました。若い人達がいろいろな形で、ミニコンに参加してくれるようになり嬉しい限りです。
このミニコンは、所沢に関わる若手演奏家を皆で応援して行こうと始めた自主コンサート。関わった皆さんが、各々の道に大きく羽ばたいていって欲しいとエールを送っています!

次回は、8月19日、STAND WAVEのCD全国発売記念のミニコンです。
ご興味のある方是非ご来場下さい。

昨日は、皆さんお疲れ様でした。
[PR]
by keiyou-ai | 2006-07-09 18:11 | ボランティア徒然