日々の生活の中で、ふと聞こえる心のつぶやき日記


by keiyou-ai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

午前様

今日も今日とて会議が長引き、家に着いたのは0時を回っていました。皆、熱心なのはいいけれどこの長さは一体…。ボランティア活動は、なかなか難しい…。

ボランティア活動は、仕事をしながらだとまさに倍以上の努力を要するし、しかも報われない事の方が多い。それなのに、よくもまあ飽きずに長年関わってきたなあと自分でも呆れている…。そろそろ、先も見え始めた年代に入ったので、程々にして自分のやるべき事に専念しないとなあと思ったり…。時間はどんどん過ぎて行ってしまうからなあ…。

ついついぼやきが入ってしまったけれど、実は有る意味で人との関わり方を学ぶにはとても勉強になる場だと思っています。ボランティア活動は、その人個人の資質が鮮明に表れて来る場でもあると思いますので…。肩書きも年齢もあまり関係なく、目的を達成する為に利害を超えて協力しあうからこそ意義深いのではと…。ボランティア活動といっても、綺麗事ばかりでは済まされませんので、意見のぶつかり合いもまた良い経験…。仕事とは一味違った人間関係を構築できるように思います。私の場合は、ボランティア活動で知り合った良き友人達が、生きて行く上で家族と同様大切な宝物のように思っています。

あまり無理はできないけれど、マイペースで…。それが一番かなあ。
[PR]
by keiyou-ai | 2005-09-21 03:25 | 風の歌日記