日々の生活の中で、ふと聞こえる心のつぶやき日記


by keiyou-ai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

訃報

チェンバロ制作の名手、堀栄蔵氏逝く…。78才
松明堂のチェンバロの繊細な音が耳に響いて来ます…。

松明堂さんの素敵なチェンバロに出逢って魅入られ、いつかアトリエにお伺いできればと願っておりましたが、5月に閉鎖為さっていたとは…。ご体調が思わしくなかったのですね。きっと。何故か、ここ数年楽器製作の名手と称えられた方々の訃報が続いています。名器と呼ばれる楽器の音が生まれる瞬間を見てみたい、そして生れ立ての音を聴きたい…。そう言う気持をずっと持ち続けているのですが…。
何故か解らないけれど、音を聴くと色が見えるというのか、音楽が私の脳裏では一つの絵に見えてしまうのです。おかしいですね…。美しい音が織り成す絵を見たくて、楽器製作者の方を訪ね歩いていたのですけれど、いつも間に合わないんです。まったく、ドジでのろまだなあと情けなくなります。でも、堀さんのチェンバロの音色は、松明堂でこれからも出逢う事ができると思いますので、いろいろな演奏家によって変化する音を楽しみにお聞きしてみたいと思っています。
心から御冥福をお祈り致します。
                                   合掌
[PR]
by keiyou-ai | 2005-06-16 00:44 | 風の歌日記