日々の生活の中で、ふと聞こえる心のつぶやき日記


by keiyou-ai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ふう!一段落

庭木の伸び過ぎた枝を揃え、薔薇の剪定ももう少しです。ちょっと休憩、熱いお茶を飲みながら、キーボードを叩いています。
何だか今日は、気持の良い「風の歌」が聴こえて来るようです。薔薇の香と新緑の甘やかな香と一緒に、美しい風の音が…。
さてさて、もうひと頑張りですね!

つづき…です。
夕方までに、薔薇の手入れも終りました。う〜!気持いい!少し手入れの時期が遅かったので、一部黒星病やうどんこ病に罹った枝も有り、枯れた葉や枝を思い切って切り落とし整理しました。その後、ハダニや蛾の幼虫などの駆除のため最低限の殺虫剤を散布。これで何とか次の花芽には影響しないかなと思います。でも、樹勢が弱くなっている薔薇は要注意。荒療治をしたので、朝夕目を懸けてあげなくっちゃなあ。
殺虫剤の変わりに木酢酸液が良いと聴いていたので、明日買ってこようと思ってます。これとても良いみたいなんです。昔、草木染めの媒染液として使っていたので探せば有るはずなんですけど、捨てちゃったかもですねえ。

小鳥が運んで来た南天や柘植は、さすがに野生の力なのかぐんぐん伸びて元気です。小さな鉢植えで買って来た樅の木も、すっかり背丈を越してしまいました。時の流れが木々の成長を見ると良く解りますね。ちょっと嬉しいような寂しいような…。次は裏の青桐を何とかしないと、瞬く間に成長して屋根を超え、遂に電線に架かってますので…。
でもまあ、久し振りに手入れすると、どの木もみんな可愛くて仕方ありませんね。(^▽^)薔薇の刺のお陰で、手はさすがに傷だらけになってしまいましたけれど…、すっきりした庭先を見てると、そんなことも忘れてとても気持良いものです。
ご近所の奥さんと花談義もはずみ、剪定した薔薇の花をさしあげたらとても喜んでもらえて…こちらもとっても幸せ気分。「奥さんとこの薔薇の花みてたらガーデニングショーに行かなくてもいいわね!」なんて、凄く凄く嬉しいお言葉を頂いてしまいました。5月の薔薇、6月の紫陽花、6〜7月の娑羅…。8月「夜来香」今年は咲いてくれるのかなあ? 追肥を入れてしっかり手入れしてあげなくっちゃですね。これからの季節、又楽しみが増えそうです。
今日は、久し振りにすっきり気分。この勢いでさあ描かなくっちゃ!!
[PR]
by keiyou-ai | 2005-05-28 15:29 | 風の歌日記