人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の生活の中で、ふと聞こえる心のつぶやき日記


by keiyou-ai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初めての代稽古

先日24日、華道の代稽古を初めて経験しました。年数だけ長くお稽古してても、漫然と受けていたんだなあと改めて赤面です。生徒さんを前に花鋏を持ち、活け込まれた花を直しながら説明するのは、はっきり言って冷や汗もの…。投げ入れは、思うように花が収まらない…、根締の客枝はどの程度整理して良いものか…等々、胸の内では心臓どきどきです。でも、一応有る程度は基本を押さえつつ稽古しなくてはいけないし、本当に緊張しました。生徒さん達の寛大な対応で、何とか無事に終える事が出来ましたが、反省点は多々有りです。先生に、はてさて何と御報告したら良いものやら…。
代稽古は始めてでしたが、人に教える事で改めて基本型のポイントが良く解り、とても良い経験でした。

次は、6月のイベントの追い込み…。それと、どうしようか悩みに悩んでいた初めての絵のグループ展を銀座の画廊でやる事が決り、ますますどきどきしています。どうなります事やら…、清水の舞台から飛び下りる位の勇気がいるチャレンジです。
後1ヶ月、死にものぐるいで頑張らなくては…と。恥をかいてもともとですから、できる事を精一杯出せたらそれで良いと腹を括りました。一歩一歩マイペースで行くしかないですから…。
by keiyou-ai | 2005-05-26 00:58 | 花の歳事記