日々の生活の中で、ふと聞こえる心のつぶやき日記


by keiyou-ai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

NHK永遠のアニメ主題歌大全集

NHKBS2の永遠のアニメ主題歌大全集という番組を見ました。懐かしい曲もたくさんありましたねえ。でも、もう昔のアニメソングで憶えているものは数曲だけになっていて、記憶のあやふやさを実感したり、時代の変遷を目の当たりにしたというのが正直な所です。
多分、若い頃や子育ての頃はそれなりに感動もあったと思いますが、数十年を経て魅力を感じる曲は意外と少ないなあと…。アニメの画像と一緒に刷り込まれた曲が多く、歌だけ聴くとまったく憶えていないものもありました。
実際、若かった頃に聴いたアニメソングって、良く言えば素朴で率直、悪く言えばちょっと垢抜けない歌詞に、えっ!こんな曲だっけ? というものもありでした。その点、最近の曲やディズニーの曲は、歌詞や曲が洗練されていて、大人が聴いても良い曲だなあと思うものが多いですね。いくつになっても聴きたいなあと…。

お気に入りは、「鉄腕アトム」「もののけ姫」「いつも何度でも」「アンパンマン」「銀河鉄道999」「美女と野獣」「星に願いを」…。
時代を映すアニメ、そしてアニメ主題歌、今の子供達には、これからどういう曲が心に刻まれていくのでしょうか?できることなら、美しい日本語で希望を感じさせる曲であって欲しいと思いました。それにしても、繊細で美しいディズニーの曲は、いつ聴いてもいいですね。

今日は、アニメソングで少し気持が若返って乙女チック?(爆)「いつか王子様が」を聴きながら休む事に致しましょうか…。
明日からまた仕事、素敵な夢をみて寝過ごさないよう気を付けなくっちゃ…。(爆)

b0059686_1553723.jpgb0059686_1555829.jpg
[PR]
by keiyou-ai | 2005-05-23 02:05 | 風の歌日記