人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の生活の中で、ふと聞こえる心のつぶやき日記


by keiyou-ai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新社会人

新年度になり、役所も企業も人事異動や模様替えで慌ただしい雰囲気ですね。

今日の新聞社説やコラムは、だいたいどこも新社会人へのメッセージが掲載されていました。確かに、企業は長引く社会経済の低迷やリストラ、パートや派遣業でコストダウンを計らざるを得ない状態で厳しい環境が続いています。また、これから07年を境に団塊の世代が定年を迎え、大きな転換点を迎えつつあるようです。親の世代も、子の世代もともに大変な時代だなあと、ふ〜っと溜め息が出てしまいます。求人数は多いはずなのに、正社員の登用は全体的に少なくなって、否応なく派遣やパート、フリータ−になった方も多いのではないでしょうか?
働き方はともかく、若い方達には希望を持って頑張って欲しいなあと思います。

どうしてかというと、私が新卒の頃には、女性の働く場は今よりずっと限られていましたし、結婚後も女性が働き続ける事はなかなか出来にくい世の中でした。特に男性は、妻が働くなんて甲斐性のない男だと思われるから働くのは止めてくれとという男性が多かったのではないでしょうか。勤めに出ても、女性はなかなか昇給にも昇進にも恵まれず、何度も悔しい思いを致しました。それでも多くの先輩や同年代の女性達は、家庭に入って子育てをしながらも、社会との接点を無くしたくないと懸命に働いて頑張って来たように思います。その苦労は、なかなか家族にも分かってはもらえませんけれど…。今は、男女機会均等法等で働く環境も随分変わりました。しかし、また別な意味で厳しい労働環境になっているのも否めない現実です。
それでもなお、働くという事は自分自身にとって意味の有る事だと思います。いろいろな経験や多くの人との出会いは、自分を磨いてくれる大切な経験だと思いますので…。
だから、厳しい環境でも希望を持って、頑張って欲しいなあと…。

今私は、若い人達と話すのがとても良い刺激になっています。思いも付かなかったアイディアを提案してくれたり、考え方の違いでぶつかっても、そういう考え方もあるんだと気付かされる事が度々あります。可愛くないおばさんと思われる時も有るかもしれないけれど、一緒にお仕事できると嬉しいな…。今年の新人さん、どうぞ宜しく…です。
by keiyou-ai | 2005-04-02 01:46 | お仕事徒然