日々の生活の中で、ふと聞こえる心のつぶやき日記


by keiyou-ai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

桜開花宣言

やっと、桜開花宣言が関東でも出ましたね。今年は、暖冬のせいで4〜5日遅れの様です。うちの近くの桜並木は、まだ蕾も堅く来週当たりになりそうです。
でも、何となく桜の開花ニュースを聴くと、気持が華やいでくるから不思議ですね。
桜って、やはり日本人には特別な花みたい…。そういえば、きょうの新聞に、満開の桜に匹敵するぐらい美しい桜の樹の表情があるのだそうです。それは、数年に一度見られるかどうかの桜の紅葉で、特別な条件(温度や日照等)が揃った時にだけ見られる見事な桜の紅葉なのだとか…。春の満開の桜と滅多に見られない桜の紅葉。私は、秋の桜の風情を是非一度堪能してみたいなあと思いました。今迄は、春の満開の桜のイメージが強すぎて、秋の桜の樹は落ち葉掃きがめんどうだなあと思うくらいでしたけれど、春の花、夏の緑、秋の紅葉、冬枯れの桜と一年を通して味わってみたいなあ…と。桜にとっては、花の季節だけが価値ある物ではないと思うし、一年の営みのワンシーンに過ぎないのだと思いますから…。うふ、なんだか女性の一生に重なるような気もします…。
桜の美しい紅葉は滅多に見られないそうですが、それも考えようによっては、若い頃同じように輝く美しさを持った少女達も、その生活環境やさまざまな条件によって晩年の輝きに差が出て来るのに重なるような…。老いてなお、美しく輝く桜の紅葉のような女性になれたら素敵だろうなとふと考えてしまいました。ようやく少し膨らんだ桜の蕾を見上げて、腰痛直してぴんとしなくちゃなんて一人でリキ入れたりして…。(爆)

2〜3日前から痛み出した腰痛ですが、連日湿布をしたりマッサージしたりと、痛みをなだめるのに必死です。いつもは、早めに病院に行って牽引と湿布を貰って来るのですが、今週はちょっと行けそうもないので、お風呂に入って軽いストレッチをして休む事にしています。無理すると、また長引きそうなので…。

さてさて、今日もシップして早めに休もうっと…。
[PR]
by keiyou-ai | 2005-04-01 01:32 | 風の歌日記