日々の生活の中で、ふと聞こえる心のつぶやき日記


by keiyou-ai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3月に逝った叔母

先日、3月に逝きたいとブログに書いた事を、先に叔母に実践されてしまいました。それも、お彼岸中に…。九州は、その後100数十年ぶりの大地震に見舞われたと言うニュースが流れましたけれど、お陰さまで故郷では、ほとんど被害もなかったようです。びっくりする事が、2つも重なり正直どきどきしました。叔母の訃報は、確かに悲しい事ですけれど、それでも叔母は幸せだったのではと思います。まったく、突然の心筋梗塞だそうなので苦しむ間もなく、それこそぽっくりと亡くなったようですので…。普通に生きて、その中で苦しい事も悲しい事も幸せな事も、いろいろあったと思いますが、生き抜いて人の手を煩わせる事もなく逝けるというのは、とても幸せな事ではないかと思いました。叔母とは、このかたほとんど会う事もなく暮して来ましたが、いつも優しい微笑みを絶やさなかった事を憶えています。叔母さま、心から御冥福をお祈り致します。合掌…。

私は最近度々思うのです。人とのご縁はさまざまですけれど、良いご縁は大切にしたいなあと…。一期一会が人生を変える事も有りますし、それは偶然におきたように見えても何らかの因果関係があって、ご縁ができるのではと思いますので…。
いろいろな人々との良いご縁を大切にして、普通に生きる事、最後まで与えられた時間を精一杯生きる事、それを全うできる事はとても価値のある素晴らしい生き方ではないのかしらと思うこの頃…です。
最後に、生きてて良かったと思える一生でありたいなあ…と。

そう思えるように、明日も普通に起きて、普通に仕事して、そして自分へのご褒美を上げられたら、とっても幸せだと思います。頑張り過ぎなくてもいい…、マイペース、マイペースです。うふ!
[PR]
by keiyou-ai | 2005-03-22 23:34 | 風の歌日記