日々の生活の中で、ふと聞こえる心のつぶやき日記


by keiyou-ai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

早起き…

おはよう!
なのか…?お休みなさいなのか、早々と目が覚めてしまいました。
どうも最近、またまた不規則な生活になってます。あと三日で仕事収め…。締めくくりをしっかりしないとまずいなあ。うふ!またまたぼやきが入ってしまいました。

25日、今日はクリスマス。庭のもみの木には、飾り付けは結局しませんでした。外を見回してみたら、あちこちの家々できれいな飾り付けがしてあって、それを楽しませてもらうことに致します。年々シンプルな生活になっていくのが、いいのかもしれません。不必要なことを少しづつ削ぎ落として行くと、本当に必要なものだけが残る。そのうち、それさえもいらなくなって身体と魂だけになって、身体も脱ぎ捨てて魂だけになる…。人生の折り返し点を過ぎると、現実のしがらみは重くなるけれど、年を重ねる毎に心は身軽になっていけるのかなあ?そう思うと、やっとこれから自由に飛び立てるのかもしれません。イカロスのように、夢中になって高く飛びすぎ墜落することがないように、こあじさしのようにふっと無理なく…風が舞立つように。いいないいな、この軽やかな感覚…。

朝の空気は、一日のうちで一番新鮮な感じがします。ちょっとだけきりりとしてて…。今は暖冬で空気が生温いけど、厳冬の朝の凛とした空気、身の引き締まる感じが好きです。これから、そんな季節。そして、身体の芯がふっと緩む春の朝が訪れる日も、まためぐってくるのでしょう。そういう当たり前の事が、何となく安心感をもたらしてくれます。
あ〜、美味しい!朝のコーヒー。炭焼きの少しビターな味も、慣れて来たかなあ。20代で身体を壊してから、いろんなものに制限されて生きて来たけれど、生活習慣も少し見直して、本当に必要なもの心の豊かになるものだけを、傍において生きて行きたいと思うこの頃…。本当に必要なものって、以外と少ないんですよね。小さなバック一つで用足りちゃうのかも…。
早起きして気持ちも爽快になり、ちょっと得した気分!今日も一日、無事でありますように…。
b0059686_731971.jpg

[PR]
by keiyou-ai | 2004-12-25 07:40 | 風の歌日記