日々の生活の中で、ふと聞こえる心のつぶやき日記


by keiyou-ai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

遂に12月に突入ですね。

 1年の経つのは、本当に早いですね。もう12月となり、街はクリスマスのイルミネーションが美しく輝いています。何となく聖夜のイメージというより、街中のイルミネーションは、にぎやかなそりに乗ったサンタのイメージが強いです。(うきうき!) 東北に住んでいた頃は、クリスマスの華やかさはなくて、ただちらちらと降る雪の白さと、意外なほど明るい月明かりがとても幻想的で、本当の聖夜の雰囲気が体験できたのですが・・・。
しかし、本当のところはかなり現実的で、白菜漬け込んだりがっくら漬け(大根の糀付け)など、保存食品の準備に追われておりました。(爆)
関東では、小口に分けて冷蔵庫で保存しないと悪くなってしまうのかなあ?
お漬物に詳しい方、関東での漬物のコツ教えていただけませんでしょうか?

さてさて、明日も取材&撮影、夕方からは音友ホールでのチャリティーコンサート(中越地震支援コンサート)です。知人か知人の娘さんと一緒の予定です。知人は、チェロを学ぶ2人の娘さん達のために、自分でチェロのキットを買って一生懸命制作している素敵なお父さんです。夢は、娘さん達に自分で制作したチェロを弾いてもらう事だそうです。う〜、いいですねえ!弦楽器大好き人間なので、そのうちに是非ファミリーコンサートを開いていただけないかなあと楽しみにしているところです。

年末を向かえ、中越地方の皆さんや台風被害を受けられた方々、そして、台風被害で米がほとんど全滅した実家の両親達、案じることばかりです。今年は、本当に大変な年でしたけれど、みんなで声掛け合って乗り切っていければと思います。頑張りましょう!! 少しでも明るい気持ちになりますように、バラのブーケを…。
b0059686_1334513.jpg

[PR]
by keiyou-ai | 2004-12-01 01:51 | 風の歌日記