日々の生活の中で、ふと聞こえる心のつぶやき日記


by keiyou-ai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

さすがに今日は大人しく…。

 今朝ネットニュースを読んでいましたら、今年のインフルエンザは強力で10万人位死亡するかもと書いてあって、(世界中で?)かなりどきどきものでした。とにかく無理は禁物と思い、今日は早めに帰宅し暖かくして過ごしています。

 明日から、本格的な取材の日々。1週間で10数件の撮影と取材、その後原稿書きと慌ただしい12月前半になりそうです。無駄なく時間を使えるようにスケジュールの見直しをしなくては…。
でも、どんなに忙しくても心のゆとりがないと続きませんね。特に私は、駄目みたいです。ジムやウオーキングで足腰鍛えてる友人達を見ると、やっぱり鍛えなくちゃ!と張り切るのですが、どうも身体を動かす系は苦手…。お陰で、身体は病気の巣みたいなものですが、メンタルな部分でかなり体調に影響のある人なので、ストレス解消の方法に苦労しています。何でも過ぎる事はダメと言われていますが、ついつい夢中になって睡眠不足になってしまったり…。
今のストレス解消法は、いろいろな詩を読む事。それも、イタリアやドイツ歌曲などの対訳本。最近は、谷川俊太郎さんや武満さん、金子みすゞ、北原白秋などや最近のJ・POPの詩も…。日本の叙情歌、世界の叙情歌なども楽しいですね。最近、某音楽出版社から好きな歌曲やオペラアリア等を集めた譜面と対訳本が出ていて、重宝しています。以外と良く聴く曲でも意味を知らなかったりするので、解説本も合わせて読んだりしていますが、いろいろな解釈があってとてもおもしろいです。好きな音楽を聴く事も、仕事の合間にギャラリーで絵や彫刻、陶器などを見て廻る事も、私にとってはとても大事なストレス解消法です。知識ということではなく、そういうものをとにかく無心に聴く、観る、触る、読む。そういう刺激から、感じ取る何かで、メンタルトレーニングをしているという感じでしょうか。後で、お風呂等でのんびりしながら、詩のフレーズや音楽のイメージを思い浮かべ、頭の中に浮かんでくる映像を楽しむ…。そういう事が、とても心地よいリラックスした状態に誘ってくれます。う〜ん、ちょっと怪しいかなあ…?(爆)
ストレス解消法は、人それぞれだと思いますが、美しい言葉が発する癒し効果、かなり大きいものがあるように思います。きっと、たおやかな各地の美しい方言がだんだんと失われ、個性のない標準語や荒っぽい現代の話し言葉に、気持ちがささくれだつ事が多いからなのかもしれません。私も気を付けなくっちゃなあ。言葉って、改めて大切だなあと思うこの頃です。やはり「言霊」なのかもしれませんね。

子供達や孫達には、できるだけ優しい言葉で話し掛けたいと思いつつ、まだまだ修行が足りなくて、ついつい地が出るグランマです。(爆)まだ、ばあばはちょっとつらいので…。うふ!
b0059686_0224578.jpg

[PR]
by keiyou-ai | 2004-11-30 00:28 | 風の歌日記