人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の生活の中で、ふと聞こえる心のつぶやき日記


by keiyou-ai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大賀蓮と酔妃蓮

大賀蓮と酔妃蓮_b0059686_16435017.jpg


昨日、仏像彫刻家のT氏から、大賀蓮と酔妃蓮の根を分けて
いただきました。以前から、蓮は気になっていたのですが、
まさか手に入るとは!
お電話いただいたとき、ほんとに嬉しかったです!


早速、睡蓮鉢と用土を買い求めてきました。
直径50センチ位で深さは40センチ程の蓮鉢。
あまり大きなサイズがなくて、用土も在庫が少なくて、
大丈夫かなあ?と、ちょっと心配。

T氏から、植え方や管理方法も丁寧に教えていただきました。
ただ、その時はわかったつもりでも、実際に植えてみないと
わからないことばかり・・・。ふ~。

でも、昔、奈良のお寺で見た鉢植えの蓮は、本当に美しくて、
記憶の中に強烈に焼きついています。う~、描きたい!
今年は、その蓮の花を、ぜひ身近で見てみたい・・・。
いただいた大賀蓮と酔妃蓮(花びらの先がほのかにピンクの蓮)
は、大輪で葉も大きく伸びるそうです。

以前に書いた行田の古代蓮公園の美しい蓮を思い出しました。
うまく、根付くといいなあ。


明日は、早朝から蓮の植え付けに、初チャレンジです。
by keiyou-ai | 2009-04-22 01:15 | 風の歌日記