人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の生活の中で、ふと聞こえる心のつぶやき日記


by keiyou-ai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

試写会「劔岳 点の記」


桜、今年は天候に恵まれて長持ちですね。

昨日の夕方、取引先のご招待で、試写会に行ってきました。

6/20公開の「劔岳 点の記」
新田次郎原作、陸軍参謀本部陸地測量部による日本地図最後の空白地点
「劔岳」初登頂と測量を果たすべく奮闘する物語…。

これから公開なので、詳しい事は書けませんけれど、
地元で「死の山」と呼ばれる劔岳の厳しくも神々しい姿、
明治時代、まだ高度な登山装備もなく、粗末な装備と重い測量機材や
三角点用の石材を背負い、前人未到の山に挑む男達…。

その測量隊の足跡を忠実に再現(ロケ隊のCGに頼らない実写が凄い!)
された映像が、神々しいまでに美しいです…。
主人公の浅野忠信、ガイドに香川照之、宮崎あおい、役所広司さん等、
特に香川さんの朴訥なガイド役が、すごく良かった!
松田優作さんのご子息、松田龍平さんも出演されてます。

感想
決してCGを駆使した華やかな作品ではありません。
でも、極寒の3000メートル超えの劔岳・立山連峰各所で
208日間籠って撮影された映像は、必見です。
現場に立たなければ見られない荘厳な山々、雲海の向こうに沈む
夕日、立山連峰から見える富士山等、素晴らしい映像でした。

本日は、監督「木村大作氏」のスピーチもあり、帰りに握手して
頂きました。映画監督さんというと、近寄りがたいイメージですが、
皆さんに気さくに話しかけていらっしゃったので、びっくりです。

代表作は、「八甲田山」「復活の日」「居酒屋兆治」「華の乱」
「あ・うん」「憑神」等

久々に、実写の醍醐味を堪能できる映画でした。
試写会「劔岳 点の記」_b0059686_23202121.jpg

by keiyou-ai | 2009-04-09 23:23 | 鑑賞徒然